2013年10月16日水曜日

まるごみ’25in宮城 無事に終えました

まるごみ’25in宮城にご賛同・ご参加頂き感謝申し上げます


先ずは10/12~/13の日程にて企画致しました
宮城県石巻市鮎川浜への被災地ツアーを無事に終えました事をご報告致します


平素よりまるごみJAPANの活動にご賛同・ご参加頂き
また遠い処を現地までお越し頂いた皆様
本当にありがとうございました

さあ 今度のツアーが最終です
みなさん「まるごみ’25in岩手」へのご参加お待ちしてます



まるごみJAPAN事務局




+++⋆⋆**  以下は写真でのご報告です  **⋆⋆+++


被災地は大きな震災瓦礫は撤去されていましたが
よく見ると足元や河川にはまだまだ震災の爪痕がしっかりと残っています




1階はべニア板が張られてました


よく見ると震災瓦礫の残りが・・・
写真左側にあるゴミはkOUSAKUさんが川から広い上げました


311のあの日・・・
震源地が目と鼻の先だった牡鹿半島のみなさんが
どんなに怖くて恐ろしい思いをしたことか


それはやはり現地に行ったからこそ感じる事が出来ました

行きながらスタッフの菅ちゃんが当時の事を沢山話してくれましたが
TVでの映像も今ではあまり流れる事が無くなりましたね


「被災地の今」 ・ 「被災地のこれから」を知るには
やはり現地に足を運びその地に立ってみる事
その場所で今も生活している方と交流をもつ事が一番だと思いました

鮎川浜のみなさん
「くじら祭り」は楽しんで頂けましたか?

御一緒頂きありがとうございました
「同じ空の下」繋がっていきましょう!

おそらくこの辺りは住宅があったと思われましたが

津波に浚われた跡地に何気なく咲いてたこの花がとても印象的でした








0 件のコメント:

コメントを投稿