2013年11月16日土曜日

「まるごみ’25in岩手」気仙沼~陸前高田編1

一晩経って・・・ 明朝、目にした景色は


前夜のウェザーニューズのチャンネルでも
天気予報は「急速に発達した低気圧により」


そうです、予報は雨。
しかも強風波浪注意報!

私たちが陸前高田で行う筈だった
「釣りで被災地を元気にしよう!」が
残念ながら中止になりました

変更が無ければ早い朝食を済ませ
陸前高田へ向かう予定でしたので
「早起きをして、朝の気仙沼を見て歩こう」
と昨晩から決めてました

街は未だ夜明け前
日の出の時刻は6時過ぎ
薄暗い中をゆっくり歩いてあちこち見て歩こうと
階下に下りて行きました
ホテルの廊下に掲げてありました




だんだんと辺りが明るくなり始め
建物の輪郭など
全体的な風景が目に飛び込んできます
ホテルの駐車場から海を眺めると真下は更地・・・

聴くところによると
ホテルの2階部分まで津波が押し寄せたとか


こんなに地上からの高さを感じるのに・・・


下の通りまで出てみました
この写真の左が直ぐ海
右手側がホテル



奥の建物が宿泊したホテルです
ここから見るとホテルの高さが良くわかります


因みに建物の2階がロビーとなっています

丁度写真の中央で灯りが点いている辺りですね


相当な高さだとわかります








よく見るとあちこちに損壊が・・・

どう見ても営業中とは思えません







まだ誰も歩いていない街に
ウミネコの鳴き声だけが
漁港に響きます






6時もまわり
辺りもうっすらと明るくなり始めました


そろそろホテルに戻りますか




これから朝食を頂き
そして陸前高田へ参ります




つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿