2013年11月16日土曜日

「まるごみ’25in岩手」 気仙沼まで編

311の震災から2年8か月・・・。

私たちは復興に向かって歩んでいる被災地の様子を見るだけでなく

震災の記憶の風化をさせない為に向かいました。



KOUSAKUさん・守ちゃんのTEAMBATMANが
被災地へ救援物資を運んだあの震災から2年8か月が過ぎました


10月 まるごみ福島、まるごみ宮城
11月 まるごみ岩手

まるごみJAPANでは今年も東北3県の被災地支援ツアーを企画致しました
忌まわしい記憶ではありますが
時間と共に薄らいでいく部分が「風化」に繋がらない様にするためにも・・・


今回は最終地である岩手の様子をご覧ください



11月9日(土) 
朝の生放送を終えたKOUSAKU氏
海浜幕張にて集合のバスに既に乗車されてた㈱imaの五十嵐社長を始め
テスターさん、今回のツアーにご尽力を頂いたアムズデザインの宮口さん達と合流。

後に船橋のA-Truckで守ちゃんこと守ちゃん、菅ちゃんこと菅ちゃん他、
まるごみスタッフが乗り込みいよいよ東北への旅がスタートしました!
いざ、気仙沼へ!



「みんな仲良く、けんかをしない様に楽しい旅にしましょう!」
バスの中で朝礼 五十嵐社長より一言頂きました


守ちゃんこと 守ちゃんからもご挨拶


車中はガイド役のKOUSAKUさんが盛り上げます


今回は何と、ゲストにアーティストの竹本洋介さんが!

バスにも同行し、二日間私達と一緒に行動して下さる事になりましたヽ(^o^)丿
(あー、なんか緊張するなぁ)



長距離なので休憩を挿みながらバスは東北自動車道を北上
気が付いたら仙台を通過してました

ついこの前、まるごみ宮城で利用したばかりですが
思ったよりも紅葉は遅い様です



一関で東北道を降りてしばし休憩

岩手の夕焼け
きれいだったなぁ

「明日はホントに雨なの!?」
皆が目を疑ってましたねぇ


さぁ、宿に着きましたよー!!

すっごくきれいなホテルです♪
今夜の宿は「気仙沼 ホテル観洋」さん

着いて直ぐだけど これから宴会♪





三陸の新鮮なお魚に興奮!!
豪華な御夕食がこちら

さぁ、どれから頂きましょ!
ここにお造り四点盛と茶碗蒸し、フカヒレスープにデザートなどなどが♪
左上の半月型のお皿にあるのは‘海鮮しゃぶしゃぶ’
食べるのが先になって後から気付きましたが
御造りの写真、撮り忘れました(-"-)
秋刀魚のお刺身
脂がのってて美味でございまする~
酢味噌との相性も抜群!

珍味も格別でお酒も進みます

まぁまぁ、どうぞ
食事も落ち着いてきたところで
「カラオケタイムです!」


宴会は食べて飲んで歌って
で大盛り上がりです


竹本さんも浴衣姿で生歌をご披露下さいました(*^^)v

「ありがとう」
素敵な歌声にみんな聞き惚れてました


陸前高田市小友町からは
「岩手のお父さん・お母さん」も


「被災地は未だ未だ復興には至らないけど、向こうに泊まって宴会やって、
っていうのも支援活動になるんだよ」

これはKOUSAKUさんが常日頃から口にする言葉です


なので
今夜は大騒ぎです



守ちゃん、エアロスミスを熱唱してます!





翌日の様子は後編へ続きます・・・
おやすみなさいませ zzz




✿記:まるごみJAPAN事務局✿


















0 件のコメント:

コメントを投稿