2013年11月16日土曜日

「まるごみ’25in岩手」気仙沼~陸前高田編2

おはようございます

朝食もしっかり頂き、陸前高田へ出発です!




バスはホテルを出て


岩手県陸前高田市広田小学校へ向かいます



11月10日(日)
宿泊したホテルは宮城県
ここからバスで数十分で陸前高田市内に到着します


この日もまたKOUSAKU氏のガイドで始まります




ホテルから割と近くの建物です
青いラインは311の津波の高さを示しています





2011/3/11

・・・・・・あの頃、KOUSAKUさんのブログは
昼夜問わず、一日に何回も更新されてました

「伝えたい」 

KOUSAKUさんの思いの強さを都度感じ
「被災地のみんなを元気にしたい!」
そんなKOUSAKUさんに毎日感謝していたっけ


KOUSAKUさんのガイドを聴きながら
その頃の事を思い出してました






ご覧ください
陸前高田市内は辺り一面更地です



時折見えるのは重機と未だ片付いていない震災瓦礫




真ん中に見えるのが
「奇跡の一本松」です




曇り空だからでしょうか



どんよりとした景色のカラーは

何とも形容し難いものがあります



よく見ると、作業をしている方達がいますね・・・

驚いた事に
こんな風に悲惨な光景がまだ残っています

付け加えると座礁した大型船は撤去された後でした


それでも「しっかりと見ておきたい」


そんな思いでバスの中から写真を撮ってました









人々が暮らしていた「街」は跡形も無くなって

生活感そのものが浚われてしまってます



「もう二度と同じ想いをして欲しくない」



現地に足を運んで

更にその思いが強くなりました



こんなにきれいな海なのに










紀行はいよいよ「まるごみ’25in岩手」へと続きます



0 件のコメント:

コメントを投稿